地声ベースのミックスと裏声ベースのミックスだったらどっちの方がいいですか?? ...

profile
Unknown
2016.10.19 21:22
Completed

地声ベースのミックスと裏声ベースのミックスだったらどっちの方がいいですか?? 使い分け? 裏声ベース極めたら地声に聞こえると思うんですけど、だったら裏声ベースの方がいいのかな?

ミックスボイス

回答 5
profile
0
匿名1
2016.10.19 21:36

自分が出したいのによりますね。EXILE系なら裏声ベースでB'zとかなら地声ベースです。使い分けですけど結局

Lv.3
0
2016.10.19 21:52

裏声ベースを極めるというか、結局は裏声で閉鎖を強めたか、弱めたかの問題なので、閉鎖をコントロールできるようになればどちらものベースにもなれますよ。 私はベースという言い方が酷く誤解を与えそうで嫌いなのですが。

profile
Unknown
2016.10.19 21:55

匿名1さん なるほどそうですか

profile
Unknown
2016.10.19 21:58

リークルさん まあそうですか…地声ベースの方がキツイとかないんですかね?

Lv.3
0
2016.10.19 22:02

匿名さん キツさというか、安定しづらいということはありますね。閉鎖を強める分、やることが増えるので。なので練習に時間がかかります。 しかし質問者さんが思っているような喉が締め付けられる感じや、無理やり出すようなキツさはないです。

profile
Unknown
2016.10.19 22:15

リークルさん そうなんですか! 確かに地声ベースで出してるような人でも高い曲歌い切ったりしてますね。 となると、裏声からのアプローチの方がいいんでしょうか? 質問ばかりになるのですがいいですか? 閉鎖を鍛えてない状態で地声からミックスにアプローチしていったら なかなか楽にキレイなミックスできないと思うのですがどう思いますか?

Lv.3
0
2016.10.19 22:51

そうですね、私は裏声からのアプローチをお勧めしています。 というよりか、裏声からのアプローチでしか不可能のような気がするんですよね。 高音域には高音域のための筋肉があってですね、それは裏声を出すときの筋肉がほぼ主体となるんですよ。 なので最終的には裏声の筋肉の力を借りることになるのにわざわざ地声からアプローチしなくてもいいのにと思います。 しかもその裏声が育ってない段階で地声からアプローチするということは、本来は使わなければいけない裏声系の筋肉が操作できない代わりに、歌には関係ない筋肉をつかってどうにか高音を捻り出そうとしているということに他ならないんですよ。それはただ喉に無駄な力がはいるだけで、しかも鍛えなければならない裏声系の筋肉も鍛えられないまま、ただ時間だけがたっていくということですよ。 なので地声のアプローチというのは危険てあるし、無謀といってもよろしいのではないかと思います。 あと地声のアプローチで、かつ短期間の練習で、ミックスボイスが出せるようになった人の99%はただの張り上げです。 残りの1%は元から天然ミックスボイスだった人だけです。 こうなるとやはり裏声を主体に鍛えなければならないと思いますね。長文失礼いたしました。

profile
Unknown
2016.10.19 22:56

リークルさん いやぁー勉強になります!ありがとうございます! 自分も前まで張り上げだったのですが、今は考えを全く変えています。 でもボイストレーナーの方(YouTubeぐらいでしかみていませんが…)はよく地声からのアプローチでミックスを教えている気がするのですがそれに関してはどう思いますか? すいません、こんなに質問してもいいのでしょうか……

Lv.3
0
2016.10.19 23:08

匿名さん 最近は裏声からのアプローチも増えてきたと思いますが、天然ミックスボイスのトレーナーさんなどはそういう教え方をしている人もいまだにいますよね。 ハッキリ言いますが、地声からのアプローチは全くの無意味です。理由は前述した通りです。 軽く天然について説明します。 天然の初期はミックスボイスの閉鎖が強くて、最初のうちはメチャクチャ音量がでかくなるんですね、つまり閉鎖を緩めることが出来ないんですよ。しかしその発声のベースは裏声なので、別に辛くはないんですよ、これが張り上げとの違いです。 そしてその天然さんにはまず閉鎖を緩めるトレーニングをするんですよ、そうすることにより最終的に閉鎖がコントロール出来るようになるんですね。 なのでそういう事情があって、天然にとっては地声アプローチだけしかないんですよ。裏声アプローチなんていう発想はここから生まれないんですよ。 なので地声アプローチを勧める人がいるんだと思います。しかも天然さんは歌が上手い人が多いですから、妙に説得力がありますよね、タチが悪いですが。 やはり1番の練習手順は、 声区の分離 声区の確立 声区の再融合ですね。 これが1番安全で確実です。これをこなせば誰だって歌はうまくなります。 いえいえ、正しい知識が広がるのは私も嬉しいので、いつでも何回でも聞いてくださいw

profile
Unknown
2016.10.19 23:16

リークルさん なるほど〜自分の中でモヤモヤしてた部分だったのでありがとうございます! とても勉強になりました!