どうも!この前お世話になりました。 本題… うちにはそろそろ犬年齢15歳の中型...

2016.10.19 21:21

どうも!この前お世話になりました。 本題… うちにはそろそろ犬年齢15歳の中型犬がいるのですが、時々片足を引きずったり、食欲がなくなったりします。 最悪の場合も想像したりして凄く辛くなります。 ペットをたくさん飼ってらっしゃるみしろさんならと思っての質問なのですが、死とどう向き合えばいいのかまだ私自身幼くわかりません。前にも犬が亡くなった時はありましたが、その時は予期しない事だったのでその分辛さは凄かったですが、前々から悩むことはありませんでした。 質問としては、死を意識した時は、どうすれば落ち着く…というか、納得がいくのでしょうか? 大変支離滅裂な文章の難しい質問ですみません。お答え頂ければ幸いです。

回答 2
2016.10.20 20:48

こんにちは(*^^*) ペットの死は私も悲しくて泣いてしまいます(;_;)弱っていくところを見るのはとても辛いですよね。 でも、生きている間は、幸せになってもらいたいから、その子にとって一番いいことを、と、いつも考えて接しています。 あまり悲観的になるとペットも飼い主の気持ちを読み取ったりしますし、後で後悔しますし。。 ペットを飼ったら、別れはつきものです。 ペットが亡くなってしまったら、お庭に埋めたり、火葬したりして、その時にちゃんと家族みんなで「さようなら」と言います。 そして、最初の夜は、いっぱい泣きます。 その後は、ペット達と過ごした楽しい日々を思いだすようにしています。 私は、悲しい時は思いっきり泣くのがいいとおもいます。 亡くなるときはつらいけれど、やっぱり、一緒に過ごした楽しい日々の方が長いから、時間が経つにつれて、「亡くなってしまったことに対する悲しい気持ち」は少しずつ薄れて、楽しかった出来事をたくさん思い出せるようになります。 亡くなってから、後悔することがないように、生きている間に、出来るだけのことをして、たくさん可愛がってくださいね。ペットも喜びますよ。

2016.10.20 20:57

回答ありがとうございます。 通知が来たので、速攻で来てしまいました笑 知りたい事の的を射た回答ですごく説得力があって、何か腑に落ちなかったものがストンと消えた気がします。 今はこの子が喜ぶように、自分も納得がいくように、一緒に楽しい思い出を作っていくようにします。 そして、今を大事にする。回答を拝読して「もしもの時を考えて辛くなる」が「もしもの時はその時で泣けばいい」で落ち着くようになりました。 幸い、まだ元気なのでやり残すことがないように今からでも十分できる気がします。 迷っていましたが質問して本当に良かった。 繰り返しですが丁寧な回答本当にありがとうございました!

2016.10.20 23:18

暖かいお言葉感謝します(;_;)嬉しいです。。