今高2です。 国語の偏差値がどんどん下がりつつあるクソ野郎です 来週の水曜日に進...

profile
匿名
2016.10.19 21:15
Completed

今高2です。 国語の偏差値がどんどん下がりつつあるクソ野郎です 来週の水曜日に進研模試があるのですが、 何から取り掛かれば良いか´д` ; 数学や英語の偏差値は55あるのに 国語の偏差値は…30です。 最初の方は頑張って読んでるのですが 途中で頭の中がこんがらがって来て 内容が頭に入ってこなくなり、毎度諦めて しまっています。 評論の解き方や小説の解き方教えていただきたい です。小説だと、心情を読み取りなさい、とかで 評論だと、「○○」と「○○」を使って説明しろ、 とかいうような問題です。 お願いします。

国語テスト高校

回答 2
Lv.5
0

説明系・論説系(説明文・論説文・評論文など)は、次のようにすると得意になれます。 ■読むとき 次のように読みましょう。 ①話題をおさえる  この文章が「何について」書かれているか、です。  ちゃんとよめない人は、ここがわかっていないので文章の大切なところが頭に入ってこないのです。 ②話題にそって要点・主張をおさえる。  筆者の一番いいたいところは、文章の「話題」に関して説明されているところです。よく「しかし」のあとが大切といわれることがあります。その場合もありますがそうでない場合もあります。正しく要点・主張をおさえましょう。 ③文章の構成をとらえる  ①や②がわかれば、①(話題)や②(要点・主張)の変わり目が意味段落の変わり目であることに気づきます。すると、文章を正しくいくつかにわけることができるようになります。 ■問題を解くとき 基本的に、正解は文中に書いてあります。それを読み落としていることが大変多いです。 ①文中の手がかりをおさえる。 選択肢と本文を丁寧に照らし合わせ、正誤を判断しましょう。 ②文中の語句を使って書く。 原則として、文中の語句をつかって書ける場合はなるべくそのようにし、それだけでは不足する場合に自分の言葉で補いましょう。

Lv.5
0

小説系(物語、小説、随筆)は次のようにするといいです。 場面をおさえる。 いつどこでだれが、が大きく変化した時をみつけ、印をつけましょう。 そこで話の流れが大きく変化しやすいです。 そして、気持ちの読み取りも大切です。気持ちを考えるうえで、大切なことがいくつかあります。 まず、気持ちはある出来事に対して起こります。どんな出来事が起こっているのか、正確につかんでください。 それから、作者に対して、外側・内側から影響を与えているものに注意を払いましょう。 外側とは、作者をとりまく環境・状況です。 内側とは、作者自身の性格です。 こうしたものが、その作者の気持ちに影響を与えます。それをよみきれていないと、気持ちをとらえまちがえてしまいます。このことは意識しておさえる訓練をつむと、自然にできるようになります。

profile
匿名
2016.10.19 21:25

丁寧に答えていただきありがとうございました。まだ模試まで時間あるので 過去問や他の問題で練習していこうと 思います。 本当にありがとうございました!