答え教えてください! ピタします! ①図から、この地震が発生した時刻はいつか ...

profile
匿名
2016.10.19 21:07

答え教えてください! ピタします! ①図から、この地震が発生した時刻はいつか ②Yの揺れを何と言うか。 ③Yの揺れを伝える波をなんと言うか。  波の伝わる速さは何km/秒か。 ④Xの揺れが続いた時間のことをなんというか ⑤この地震は別のA地点でも観測され、  小さな揺れが11時00分30秒  大きな揺れが11時00分50秒に始まった。  震源からA地点までの距離は何kmか求めよ ⑥地震そのものの規模の大小を表したものを  なんと言うか。

地震,理科,勉強法

地震理科勉強法

回答 2
Lv.2
0
2016.10.19 21:08

②主要動 ③S波 ④初期微動継続時間 ⑥マグニチュード とりあえずすぐに分かるものです!

Lv.5
0
2016.10.20 12:41

P波とS波の速度は、車や徒歩の速さと同様に、 距離÷時間 です。 ただし、地震の問題は、地震発生時刻がわからない場合が多いです。その場合でも、震源からの距離が異なる2地点での揺れ始めの時刻がわかっていれば、距離のかわりに、「震源からの距離の『差』」、時間のかわりに「揺れ始めの時刻の『差』」を使うことで求めることができます。 初期微動継続時間は、 S波の到達時刻-P波の到達時刻 です。初期微動継続時間は震源からの距離に比例するので、そこから求める場合も多いです。 いずれにしても、地震の計算問題は、解き方が何通りもありますが、問題によって与えられている数字もさまざまなので、どの方法で何から計算するのか、一言では表せません。地震波の仕組みを理解していれば計算は決して難しくない(小学校の算数レベル)なので、問題集を解くなりして、いろいろなパターンに慣れてください。 さ