助けてください。祖母が困っています。 私の祖父母は会社を経営していました。会社...

profile
匿名
2016.10.19 20:46 | 2016.10.19 20:49編集済み
500

助けてください。祖母が困っています。 私の祖父母は会社を経営していました。会社を立ちあげる時にAさんという人からお金を貸していただき、そのお陰で会社を立ちあげることが出来ました。 その方はもう亡くなられAさんの娘(ここではBさんとしましょう)に何年かかけて返し続けました。 Bさんが「借金返せ」としつこく言ってくるので、弁護士やら何やら色々通して法的に借金は全て一括で返済しました。 問題はここからです 返した後にも関わらずBが 「私の親があなたに貸したんだからそのお礼の意味も込めてあなたはもっと払うべきだ」 と、訳の分からない主張をし、断りきれなかった祖母は毎年年金から数万円を毎月払わされています。 先程も「ねぇ。先月分もまだ振り込まれてないわよ?もう、今後は電話させないようにしてちょうだい」とだけ言い電話を切られました。 祖母ももう長くは生きられないでしょうし、残りの人生くらい自分の好きなことに自由にお金を使い楽しく過ごして欲しいです。 どなたか私の祖母を救ってください。お願いしますm(*_ _)m

家族法律人生

回答 3
profile
0
匿名1
2016.10.19 20:56

また弁護士に頼むべきです。 接触を禁止するべき。

profile
0
匿名2
2016.10.19 21:21

お金を借りるときに契約書を書きましたか?もし最初に借りるときの契約書に利子を月にいくら20xx年までに払わないといけないとかいていて、その契約上のお金で相手方が申し立てるのであれば、払わないといけないです。ですが契約の時のお金以上にお金を要求する場合や、月に払うお金が多くなったりする場合は契約違反なので相手がおかしいです。詳しいことは弁護士などに相談相談するべきでしょう。

Lv.3
0
2016.10.19 22:41

お礼云々は利息の中に全部含まれてるから、金返したときに全部払ったはず。 相手のやってることは法律上の根拠もないから、訴えれば取り返すこともできる。 まぁ、法テラスとかで弁護士に相談したほうがよい。