合唱について質問です。長文です。 合唱部の方や音楽に詳しい方など見ていただければ...

profile
匿名
2016.10.19 20:45

合唱について質問です。長文です。 合唱部の方や音楽に詳しい方など見ていただければ幸いです。 こんど合唱コンクールがあるのですが、私はソプラノパートです。 歌っていると「喉に力が入ってる」「喉で声を変えている」など言われます。「地声が高いところまで出ちゃうからそうなるのかもしれない」とも言われました(音楽の先生や同じパートの人にです。) 腹式呼吸も教えてもらいましたが全くできず、「その歌い方喉疲れるでしょ?」と聞かれましたが全くそんな感覚は無く、納得いきませんでした。先生に少しの時間だ指導してもらって歌ったのですが感覚としてはあまり変わらず、「そっちの方が喉疲れないでしょ?」と言われたのですが全く変わりませんでした。喉を開けてと言われてもだいぶ開くことを意識しててこれ以上開くとオペラみたいで合唱に向かない声になります。なにが原因だとおもいますか?

合唱音楽合唱部

回答 1
Lv.2
0
2016.10.19 20:52 |2016.10.19 20:54編集済み

やはり腹式呼吸だと思いますよ!お腹から声を出します! 喉から出す声だと深みがないというか豊かな響きが生まれないというか、、、 お腹から出した方がたっぷりしたいい声が出ますよ! 腹式呼吸の練習の仕方を載せておきました! ちなみに人は寝てる時にも腹式呼吸になります! 付け足しです! 声が細いのかもしれません。もっと太くて芯のある声を求められているのかも…!! だから喉をあけることで太い息を出してほしいと思っているのではないでしょうか?

合唱,音楽,合唱部