もろもろムシャクシャしてしまい感情が抑えられません。 私は高校三年の受験生です...

profile
匿名
2016.10.19 20:28
100

もろもろムシャクシャしてしまい感情が抑えられません。 私は高校三年の受験生です。受験まで残り1か月きっています。 今年の九月に父が亡くなりました。 祖母は今年中までと余命宣告されました。 母は介護休暇をとりお仏壇めぐりや四十九日のため私を含めよくお葬式屋とお話をします。 友人のうちの一人が人の悪口をよく言うこで話を聞いてあげると私のいやなことをいって自分より私の方が不幸というふうに自己解決をするこで苦手なのですがグループから今さら脱け出すのも面倒で、周りも同じことを思っているのでその子を避け必然的になんでも話を流す私の所に苦手なこはよくきます。 父がなくなってからは家に祖母を呼んで暮らしてますが、祖母は昔から自分のことしか考えてない人でよくリビングに居座りテレビをみたり、大きい声で電話をかけたり 病院暮らしをしていたためか片付けをせず頼み事をよくしたり、足腰悪いため移動するたびに机を揺らします。 私の部屋はこの家にはなく、リビングで母と寝ています。平日に受験なので勉強をしていると祖母がそんなんで30分事に邪魔をしてきます。仕方無いので図書館で勉強していたら図書館で勉強していた子供に風邪をうつされて2日休んでしまい ただでさえお葬式で1週間、祖母が救急車で運ばれ1週間休んでおり 受験も授業も追い付かず困ってます。 部活も引退したのですがこの時期に月曜日部室にくるといって部活の子にお前は私立の進学で上がるだけなのだから絶対にこい(私はその上がるだけの大学でも一番厳しい所なので受験する人が少なく、そのなかでも半分受かればいいほうと言われているので行くのは嫌だといったんですが。)来なきゃ絶交だと言われ風邪気味のままいったので悪化したのかもしれません。 彼氏とも倦怠期で最近素っ気なく話してても適当に流され、よく怒られます。 こんなんで父の死、祖母の病気や行動、受験や授業へ追い付けない焦り、彼氏や友達、部活の人の困惑する行動、母の八つ当たり、 などでイライラしてしまい、イライラするときは家でも自分の場所がないので玄関によくいるのですが、さきほど玄関の壁を蹴って穴を開けてしまい、母にこんなことも我慢できないのかと呆れられました。 今はこんなことも我慢できない自分は馬鹿だと反省ながらもろもろありすぎて頭おかしくなりそうです。玄関にも場所がなくなったので今後どこにいけばいいかわかりませんし… これから私はどのように生きていけばいいですかね。 またイライラしたらどうしたらいいですか。

家族ストレス友達

回答 1
profile
0
匿名1
2016.10.19 20:42 |2016.10.19 20:42編集済み

もう絶交でもなんでもいい、勉強なんて休んじゃえ。 とにかく自分のしたいことをしてみてください。 あなたは我慢をしすぎだと思います。 お母さんに「こんなことも…」って言われた?だから? って話ですよ、疲れたもんは疲れたんですよね。 授業を受けさせてもらえる生活が普通であった学生にとって、 急に何週間も休みを与えられたって、それが戸惑いにならないわけがないですもん。 あなたは今なにがしたいですか? 好きな大学に行きたいですか?就職したいですか? 揺れる机の上で勉強したいですか? そもそも勉強できない環境の中で勉強したいですか? ちょっと中間あたりの「風邪気味のままいったので…」っていうところがよくわからないんですけど、とりあえずその友達はあなたの人生を変えてもいいほど大切な人物なのでしょうか? 自分がなにをしたいか、1回考える時間を持ちましょ。 もう考えてたらごめんなさい:( ;´꒳`;): それでもうまくいかなかったなら、 全部やめてみるのも大事だと思います。 家族や友人のことを考えるのも、勉強のことを考えることも。 そしたらいつか、「あ〜〇〇したいな」ってふと思うはずです。それはたとえば、勉強したいなとかお母さんのこと手伝おーかなとか彼氏と話したいなとか。たくさんあると思います。 ん〜長々書きましたが、わからないところがあったらまた返信ください!

profile
匿名
2016.10.19 21:06

匿名1さん すみません頭があまり働いてないみたいでよくわからないことをいってました 詳しく話すと先週の金曜日に月曜日先輩がくるからこいと部活の子(進学と特進と英語科があり進学はレベルが一番下なんでよくバカにされるんです。ここで言う部活の友達は特進と英語科の友達です。)に言われまして、土曜日に図書館で風邪をうつされて、月曜日の日に風邪気味で尚更いきたくなかったんですが、友達に言われてたので、辛いなと思いながら部活にいったら(それだけではないとは思いますが)風邪を悪化させ火曜日と水曜日(今日)休んでしまいました。案の定休みの理由を特進と英語科の子に聞かれて話したらお大事にーwwで、すまされてしまいました。 私の断りが甘かったのかもしれませんし、こんだけのことでと思うかもしれませんがちっちゃなことが積み重なってこんなことになってしまいました。 最近はやりたいことは必死に考えてもなくて、趣味も楽しみも特にないんです。 安心とかよりも不安の方がたくさんあって、それで彼氏ともすれ違いが起きたんだとおもいます。 さきほど母が泣きながら家から出ていきました。 今は後悔とともに明日からの生活に不安しかありません。 母にはなんといったら帰ってきてくれますかね。 否定的な長文ばかりですみません。