いじめに関するメッセージを200字程度にまとめて考えてください テーマはいじめ...

profile
匿名
2016.10.19 20:01
Completed

いじめに関するメッセージを200字程度にまとめて考えてください テーマはいじめのない中学校を作っていくために大切だと思うことなどです。 一番いいなと思ったものにピッタリ押します

いじめ中学生国語

回答 3
profile
0
匿名1
2016.10.19 20:03

校正とか赤入れるとかならしてもいいよ

Lv.2
0

「いじめの問題」 イジメとはどのような物のことをいうか知っていますか。持ち物を盗む、殴る、蹴る、悪口を言う、無視をする……。挙げればキリはないと思います。ただ、ここで、よく考えて見て下さい。 持ち物を盗むは窃盗で犯罪です。殴るや蹴るも暴力行為で犯罪というのは当たり前です。ですが、悪口を言う、無視をするというのは犯罪に当たるのでしょうか。 私が法律の本やインターネットで調べた結果、犯罪にはあたらないということが分かりました。 もちろん、犯罪で無ければやってはいけないということは、ありませんが、犯罪で無い以上、罪には問えないと言うことになります。大津のイジメによる自殺の事件では、被害者の遺族が加害者を、傷害・窃盗・強要・器物破損などの罪で告訴しましたが、悪口や無視ではこのようなことはできません。 しかしながら、多くの軽微なイジメでは、悪口や無視が多くの割合を占めているのが実情だと思います。私は悪口や無視をされたことはないし、その程度で死のうとは思いませんが、世の中にはたくさんの人がいます。私のような人ばかりではありません。 もし、悪口を言われ、同級生から無視し続けられた人が自殺したとしましょう。本来ならば、加害者側は自殺の責任は問われなかったとしても、それ以前のイジメの行為の責任は取るべきですが、今の刑法の条文上は何もしなくても良いことになります。 私は、人一人の命が失われていて、その原因となった人達がなにも償わないというのはあってはならないことだと思います。たしかに学校側からは厳重注意・停学などのペナルティはあるかもしれませんが、それも謹慎期間が終了してしまえば、原因は忘れ無かったことになるだろう。 私は、イジメを直接的な、物理的なイジメだけではなく、精神的な、つまり被害者の心を傷つけたものも、法律で罰せられるようになることをのぞみます。もちろん、人の心というのは千差万別で、身体以上に個人の差があるでしょう。 しかし、他人の精神を傷つけた以上、それ相応の罰は受けるべきなのではないでしょうか?

Lv.2
0
2016.10.19 20:34

いじめられている側にいじめられる理由が合ってもいじめていい理由にはならないしいじめてはいけないと思います。 同じ人は居ないし、完璧な人はいません。それなのにすべて出来ないと責める。 個性、理性、性格、価値観、考え方、顔、容姿等違いを認めようとせず型にはめる。 誰かしらに助けられて生きているはずなのに自覚がないからいじめは起きると思います。 責めずに助け合う。 型にはめない。 先入観を持たず接することが大切である。 現実は難しいですが。 先入観を持って接している事が 最近多い気がします。 タイムラインやFacebook、ツイッターでの自画像の誹謗中傷は まさにそれです。 自画像だけを見て。 その人はブス、生きている価値観や 生きている意味は無いと コメントする。 どう思いますか? 一度もあって 話したり触れ合ってないのに 決めつけられるのは 理不尽ですよね。 自分がされて嫌なことは 相手がされても嫌な 事だと見つめ直す事が 大切だと感じます。