狭い道路の横断歩道で中学生と小学生が立っていたので車をとめたのですが、対向車線の...

profile
匿名
2016.10.19 19:08
Completed

狭い道路の横断歩道で中学生と小学生が立っていたので車をとめたのですが、対向車線の車が3台とめようとせずに通り過ぎて4台めの方がとめてくれました。 信号のない横断歩道では皆さんは自分のように止まるか、対向車の様に通り過ぎるかどっちの判断を取りますか。法律うんぬんでなくて、一般的な人の目線で教えてください。

回答 1
profile
0
匿名1
2016.10.19 19:43

自分の場合、 運転側からだと、止まるよう心がけてますが、後ろの車も確認して、総合的に見てから止まります。 止まらない方が多いので、自分が止まって、後ろの車に突っ込まれるのも嫌なので。 歩行者側からだと、止まってもらうのは申し訳なく思ってしまうので、信号のない横断歩道の場合、タイミングをみて横断歩道の所に行きます。 判断難しいですよね(/´△`\)

profile
匿名
2016.10.19 20:40

父親に聞いたら対向車がいれば止まると逆に危険なので気をつけて走って、周りに自分以外の車がいなければ歩行者に譲るそうです。また、匿名1さんのおっしゃられたとおり、判断が難しいとも言ってました。 学校前とかも通るので気をつけたいと思います。回答ありがとうございます。