長文です。 私の母親は喜怒哀楽が割と激しい人です。 期限のいい時は本当に明るく面...

profile
匿名
2016.10.19 18:53
Completed

長文です。 私の母親は喜怒哀楽が割と激しい人です。 期限のいい時は本当に明るく面白く周りの人からの評判もとても良くそこは本当に尊敬しています。しかしもともとメンタルは弱い人なので、外で頑張っている分家ではイライラすると本当に煩く幼稚になります。 家が汚く狭く感じると私(3人兄弟の末っ子)に対して「本当はこの家4人用だったからなー」と言ってきたり、仕事で疲れて帰ってくると7時すぎくらいに急に「もう今日は夕食無し。各自でね」と勝手に宣言したり、父親に対して不満が出来ると「もうさっさとこんな家出ていきたいわ。お前達(子供)がみんな成人したらさっさと離婚して第2の人生を歩むから」としつこく言ってきたり…。 五人家族の家事は(お弁当作りと朝ご飯は父親ですが)大変だと思いますし、もともと家事が嫌いな人でもあるのでストレスが溜まるのもわかるのですが、少しこちらもあまりに言われるとイラッとしてしまい、喧嘩になることが多々あります。 加えて兄弟全体的になのですが、母親に昔言われたことが理由で心のどこかで自分への自信の無さがあります。私は見た目で「あんた私に似てブスね」とか、姉は「あんたほんと馬鹿ね。勉強教えてるとイライラするわ」とか…。 確かに家事と仕事は大変だと思いますが、普通の母親ってここまで子供に言いますか? 私達自身進学校に通っていて時間がなかなかとれず、家事はあまり手伝えていませんが、ここまで言われるほど私達兄弟はクズなのでしょうか? しかも母親の仕事は常勤ではなく非常勤でさきほども言ったように父親も結構家事をしてるっちゃしてますし、休日母親は友達と遊びに行ってます。生活費や教育費の大半は父親負担です。 それでもやはり母親というのは大変なんですか? 毎回こっちがごめんと言わないと収まらず、反抗すると母親が泣いてしまい、私自身メンタルが弱いのでまたそこで謝ってしまいます。 大変だと思いますが、ここまで言われなければならないのか…正直不満疑問に思うことが増え、家族の雰囲気もどんどん悪くなっています。 皆さんはどう思いますか? やっぱり私たちが我慢するべきなのでしょうか? ご意見聞かせてください…回答よろしくお願いします。

人間関係家族

回答 1
profile
0
匿名1
2016.10.19 19:10

親だからね。いろいろあるよね。お母さんなんか、いちばんみんなのために苦労してると思う。給料もなにもないのに、家族のためにご飯作って、洗濯物して、掃除して、、だからきつくあたることもある。そこは多分お母さんも申しわけないとどこかで思ってるかもしれないよ。 やっぱり今は我慢して、自立してから言いたいことは言えるようになれたらいいと思う。 自信を持って!

profile
匿名
2016.10.22 13:04

なるほど…我慢ですね…