はじめまして。 質問させていただきます。 高校生なんですが、最近 ここで〇〇が...

profile
匿名
2016.10.19 17:01

はじめまして。 質問させていただきます。 高校生なんですが、最近 ここで〇〇が起きなければ将来怖いことが起こる(殺される)とかいう想像が浮かんでくることが多くて 例えばこの間は 「先生に当てられなかったら殺される(当たったら助かる)」と思っていたら本当に私だけ飛ばされて、しかも二回も飛ばされ結局当てられませんでした。 今日も 「私より友達の方が待ち合わせ場所に早くついていたら殺される(私の方が早かったら助かる)」って考えてて今までずっと私の方が早かったのに今日に限ってたまたま私の方が遅かったんです。 そういうことが続いて、信じられず安心したくて、もう〇〇が起きたら...っていう想像をやめられなくなりました。 なにか物事がひとつ起きる事に神経をすり減らしてます。 これは強迫観念とかそういう類の病気ですか? それとも本当に予知、警告的なものでしょうか。 辛い未来が決まってしまっていたら...と考えると恐ろしくて...。 でももう自分では予知というか、覚悟しとけよ。みたいなメッセージとしか捉えられなくなってしまったので回答者様の目線からの回答が聞きたいです。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

回答 2
2016.10.19 17:31

ご質問ありがとうございます。それは大変お困りでしょう。浅はかながら軽く大学で心理学をかじっておりますが、一種の強迫性障害と、妄想性パーソナリティ障害を併発しているのではないかと思われます。私も一人暮らしを始めたての頃に、数分ごとに戸締りを確認しなければいけない気がして不眠症状態に陥ったことがあります…。今では鍵をかけ忘れて寝てしまうことがあるくらい、改善(?)しています。質問者様の場合ですと、いわゆる被害妄想と、「自分は今予知をしている」というようなものが極典型的な妄想性パーソナリティ障害にあたります。それがわかっただけでも、少し気が楽にはなりませんか?妄想性パーソナリティ障害のなかでも、「予知」という症状は非常に多いようです。確率論的にあり得ることを予知であると勘違いしてしまう、あるいは既に起こった出来事を予知だと捉え、脳内で記憶が書き換えられて自分はその出来事を予知したのだと思い込んでしまうのです。ただし、自分自身でそれに気がつくことはできません。薬物療法はあまりオススメできませんので、とりあえず身近な人に相談して、「予知などありえない」という事実を頭に刷り込むことからでしょうか。長文失礼しました。

profile
匿名
2016.10.19 17:42

underlieさん 御丁寧にありがとうございます。 やはり妄想ですよね...? 親とかに相談しても、考えすぎだよありえないよって言われたり、自分で精神的な病気も調べたりして一時的に気が楽になったりするんですがしばらくすると、 「いややっぱり私の事は私にしかわからない」「何かあってからじゃ遅い」「私があっていてみんなが間違っている」と、どう考えても予知、もしくは自分で悪い未来を作ってしまっているのでもう変えられないと思い込んでしまいます... その悪い妄想を書き換えようと?頑張ってみてももうどうしようもない、悪い未来は決まっているという結果にたどり着いてしまいます... 私のこの症状は 病気であって、必ず殺される未来が決まっているということは無いということですか...? あまりに考えていたことが偶然に重なりすぎていて怖いです。 さっきもこの信号が渡ってる途中に点滅したら...と考えていて本当に点滅してしまいました。 長くなってしまって本当に本当に申し訳ありません。 お時間がある時で良いのでまたお返事をくださると嬉しいです。

2016.10.19 17:54

匿名さん 精神的な疾患を自力で解消しようと努めるのはとても素晴らしいことですが、残念ながら強迫性障害が邪魔をしてしまっているようですね…。ありえないとわかっていても、なかなか心の底から納得できない…それが症状ですからね…。私も実を言うとおかしな妄想(一定間隔で動く映像が勝手に脳内で流れる)に悩まされたこともあり、ここに質問したこともあるんですよw私は時間が解決していきましたし、人に話しまくることで改善した節があります。高校生でしたら、スクールカウンセラーなどはいらっしゃいませんか?わたしも相談にのりたいですが、直接話を聞ける立場ではないので…。私だけの意見ではなくやはり専門家の意見も気になりますね。ご相談はされましたか?

profile
匿名
2016.10.19 18:01

まだ相談はしにいってないです... カウンセリングを受けたいので今探してるのですがなかなかすぐには行けなくて。 スクールカウンセラーにもまだ相談していないです。親だけに相談しましたが親にあまり心配掛けたくなくて... 病気?なんですよね? 殺される未来が決まっているなんてことはありませんよね.....?