長くなります…! 私は看護師になりたくて 国公立の大学を目指してるんで...

profile
匿名
2016.10.19 16:47

長くなります…! 私は看護師になりたくて 国公立の大学を目指してるんですが… 公立のA高と私立のB高があるとします 私はずっと大学への進学率が高いA高に行くつもりだったんですけど、進路について本格的に考え始めてから私立のB高がいいなと思うようになりました。 理由なんですけど…私は中学で吹奏楽部に入ってて高校でも続けるつもりでした。 A高は、進学率は高いけど吹奏楽が弱いです。やる気がない人も多いみたいで…なのに練習時間だけが多くて、それが少し嫌だなと思ったからです。B高は、進学率はA高より少し低いんですが、吹奏楽が強くて全国を目指すレベルです。私の学校の吹部とB高の吹部と繋がりがあることがきっかけで、B高も進路選択の対象になりました。B高も進学率がそこまで低いわけではなく、難関大学の合格者も多く出ているので大学に行けないということはないです。 しかし、B高は遠いので寮生活になります 私の親は、自分の行きたい方でいいよ と言ってくれているんですが… 正直、行きたいのはB高なんですけど 部活を優先して高校を選んでいいのか、 公立をやめて私立でいいのか、 ずっと悩んでました 。 B高に行きたい理由がもう1つあって、 私が部活をやってたときなんですけど B高から卒業生の先生がきてくれて指揮をしてもらったんですがその時に話を聞いて、 一年前のコンクールの話で、悔しかったという話をしてるときにその先生が現役時代を思い出して泣いてたんです。それを見て、こんなに夢中になれるのがあって良いな…と思ったし、それを叶えるにはA高では無理だなって思ったんです。 でも、どうしても迷うんです。 行きたいのはB高だし楽しめるのも絶対にB高だけど、将来を考えるとA高の方がいい気がして…何より、部活で決めていいのかというのが1番の悩みです。 なので、高校生より上の方で どうやって高校を決めたかなど教えて欲しいです。また、中3の人とかもアドバイスお願いします

高校生中学生進路

回答 1
Lv.2
0
2016.10.19 16:50

高2です。自分の場合は行きたいけど挑戦圏、まあまあだけど合格圏で考えた時期が少しだけありました。私はこの選択肢で最終的に行きたいけど挑戦圏の高校を受けるためにたくさん勉強しました。結局は自分の進路なので自分がやりたい、行きたいって思う方に行った方がいいと思います。

profile
匿名
2016.10.19 17:14

CoLunaさん 参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございます。