周りから見て(友達、家族)この人うつ病じゃないかな?ってわかりますか? また、...

profile
匿名
2016.10.19 16:18

周りから見て(友達、家族)この人うつ病じゃないかな?ってわかりますか? また、うつ病の人の行動?みたいなのはどんなのですか?

うつ病

回答 1
Lv.3
0
2016.10.19 17:59 |2016.10.19 18:04編集済み

一般の人達には外見からは分からないと思います、見分けもつかないと思います。 辛さや苦しさが分かるのは うつ病を患っている本人やうつ病に成った事の有る人だけです。 ですから、精神科や心療内科の専門医でも問診で患者さんの心の内を聞き取る事が重要です。 ◆経験からも鬱病に成りやすい人の特長としては、 必ずしもと言う訳では有りませんが、真面目で几帳面で完璧主義者。神経質で人に頼まれると嫌と言えない。人目を気にしすぎ、ストレスを溜め込んで仕舞う様な人は可能性が高いと思います。 ◆これはあくまでも自分に出ている症状で有り、全てではないかと思いますが、鬱病の症状の特長としては、 気分が落ち込み身体が怠重く、なにもやる気が起こらなくなります。趣味や喜び等も失いました。 気分の落ち込みが酷い時は、布団から起き上がれず、一日中でも ゴロゴロしているしか有りません。 自分は世の中に必要の無い人間だと思うようになり、希死念慮が強く現れます。ひたすら寝る事ぐらいでしか回避する事が出来ません。 人に逢うこと、話す事が嫌いになるというより、口数が少なくなり自分の殻に閉じ籠りがちに成ります。心から笑う感情も失った感じです。 集中力が低下し、思考力や決断力記憶力も低下しますし、物忘れも多く成った感じもします。 外出や遊びにいこうとか遠出や旅行等も、気晴らしにと誘われたりしますが、苦痛でしか有りません。 身なりを気にしなくなり、シャワーやお風呂も、余程気が向かないと使いませんし、歯磨きも殆んどしない事も有ります。 食欲が無く、晩御飯一食という事も多く、気がむいたら昼食を食べる事も有ります。 逆に過食に成る人もいるようですが? 睡眠障害により、不眠で睡眠薬が無ければ眠れなかったり、その時の精神状態では倍量飲んでも、しんどい時が有ります。 逆に過眠に成る人もいる様ですが? イライラがなかなか治まらず、いてもたっても、いられなく成ります。 これは、まだ一部の症状であり 患者さんによっては、別の症状も 有るかと思います。