妹がリスカしてるかもしれないです。 でも実際にリスカの傷じゃなくて怪我とかそう...

profile
匿名
2016.10.19 15:45
Completed

妹がリスカしてるかもしれないです。 でも実際にリスカの傷じゃなくて怪我とかそういう類の傷かもしれません。まだ確信は得ていませんが、 昨日、学校の担任の先生から電話が来ました。 体育で着替えた時に傷が見えて心配になって、保健室で消毒させたそうです。笑 傷のことを知っているのかと連絡が来ました。 知ってはいましたが、前に本人に聞いたところ、「猫の引っ掻き傷だよ」と言ってそれきりでした。 もちろん家で虐待とか大喧嘩とかそういう問題は無いですし、学校も毎日行っているし、部活もちゃんと行っているし、部活で発表会があれば親に来てね〜!なんて言うのでいじめとかもないと思うのです。 もしかしたら、本やなにかの影響で 自傷行為?が気になったのかも知れません。 興味本意でつけた傷かもしれません。 こういった場合どう対処してあげればいいのでしょうか? 様子を見た方がいいですか?

精神科精神病うつ病

回答 2
Lv.1
1
2016.10.19 16:22

もしほんとに自傷行為をしてる確信を得たら、話を聞いてあげてください。話したくないって言ったらそっとしといてあげてください。たぶんすごい今辛いんだと思います。傷つけるのをやめさせるんじゃなくてやめれるようになるまで支えてあげてください。

profile
1
匿名1
2016.10.21 12:08

自傷行為をしてしまう。というのはもう心が疲れきっているサインです。 誰にも言えないような悩みで、自分の中に溜め込んでしまってそうゆう風に現れて来ます。 少しづつでいいので話を聞いてあげてください。 そばにいてあげてください。