理科ってどうやって勉強すればいいですか?

2016.10.19 14:48

理科ってどうやって勉強すればいいですか?

理科勉強法

回答 4
Lv.1
0
2016.10.19 14:49

ノートのペンで囲ったりした重要なところだけ、他のルーズリーフに書き写して、毎日寝る前に見る

profile
0
匿名1
2016.10.19 15:23

ワークかプリントをしっかり覚える!

Lv.5
0

【理科】 ・計算 数学と同様、公式は必ず覚えましょう。 そんなに複雑なものはないので、苦手意識を持たずたくさん練習しましょう。 ・語句 これは暗記しましょう。 その語句に関係する実験と一緒に結びつけて覚えると良いですよ。 【暗記】 オレンジペンと赤シートを使った暗記が効率的です。 夜寝る前や朝起きてから、また休み時間など、空いてる時間に復習しましょう。 暗記する時にはココアを飲みながら勉強すると記憶力が上がるからお勧めです。 【集中力を高める方法】 勉強する時間を決めてやる事ですね 脳化学的に人が集中し続けられる時間は90分が最大です。 長時間勉強し続けても頭に入ってこないので、30分勉強して10分休みをとるのが一番バランスが良いです。 睡眠は必ず6時間以上とりましょう。   勉強頑張って下さいね応援してます! \(ゝω・)/~~~

Lv.5
0
2016.10.19 17:55

「理科は暗記」と思っていると、いい点は取れません。 元素記号や岩石の名前など、覚えないとどうにもならないこともありますが、公式などは、ちゃんと意味を理解していなければ、使いこなせません。 例えば、速度を求める式を、「みはじ」とか「はじき」とかで覚えている人が多いようですが、私はおすすめしません。そんな覚え方をしなくても、「速度とは時間あたりに進む距離のこと」という定義さえ理解していれば、公式として覚えるまでもなく、「速度=距離÷時間」とわかるはずですし、いつまでたっても忘れません。そして覚えることも減らせます。私の感覚では、理科で覚えないといけないことなんて、社会や英語の1/5くらいしかないと思います。 それなのに、その定義を理解する努力をしないで闇雲に暗記で乗り切ろうとすると、覚えることがやたらと増えて勉強が大変になり、それでいて、ちょっとひねった問題を出されるとすぐにお手上げになるのです。