あるTwitterユーザーが投稿した「繰り下がりのある引き算を説明する児童」の問...

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匿名
2016.10.19 14:05
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あるTwitterユーザーが投稿した「繰り下がりのある引き算を説明する児童」の問題が「数学序論より難しい」と話題になっています。 小学1年生が「13-9=4」をどう解いたか説明する問題が「数学序論より難しい」と話題 どうなってんだこれ…… - ねとらぼ 大人には意味がわからない。ねとらぼ 問題は「13-9=4」について「13から3ひいて10になったほうから2ひいて5。そして5になったほうから4ひく。こたえは4」と説明した児童が、「"どのような考えを経てこの説明をしたのか"を説明しなさい」というもの。 小学1年生が「13-9=4」をどう解いたか説明する問題が「数学序論より難しい」と話題 どうなってんだこれ…… - ねとらぼ 大人には意味がわからない。ねとらぼ ネットでは「マジでわからん」「文章が理解できんがね」と問題文を理解できないユーザーが続出。一方で「両手の指を使って計算しているのかな」「この子は両手を使って計算しているのだなあ」と、この難題を回答するユーザーもいました。 誰か意味がわかる人いますか?

Twitter数学理系

回答 5
Lv.2
1
2016.10.19 14:10

数学の歴史として元々難しいものから簡単なものに繰り下げられてきました(積分など) しかし、学校で習うものは簡単なもの(直感的に分かりやすいもの)から習います。 簡単に言えば、高校とかで習う公式の証明は出来ますが、13-9となると数字の定義等までレベルを下げる必要があります。 それが難しいということです。

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匿名
2016.10.19 14:13

頭いいですね 大卒ですか?

Lv.2
1
2016.10.19 14:20

匿名さん 大学生なうです笑 これだけで理解出来る匿名さんも十分頭いいと思いますよ!

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匿名
2016.10.19 14:41

のえさんありがとうございます

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匿名
2016.10.19 14:43

10から2引いてなんで5になるんだ?

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匿名
2016.10.19 14:46

匿名1さん なんとなくわかりました この小学生 天才です

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匿名
2016.10.19 14:50

というか13から3引いたら10 その10から残り6を引いたら4なのに 3たす6は9だから

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1
Unknown
2016.10.19 15:34

最初に、3ひいてるからじゃないですかね だから、5

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1
Unknown
2016.10.19 15:37

確かに面白いけど、頭がこんがらがります(//∇//) うんうん、両手でやるとわかりやすいかもです