猫と文鳥を飼うことはできますか?

2016.10.19 13:50

猫と文鳥を飼うことはできますか?

回答 2

ご質問ありがとうございます^o^ 有奼さん、こんにちは! 例えば犬とフェレットだとしても、異種同士の動物を飼う時はタイミングがとても重要になります。 産まれて間もない頃はその動物の持っている遺伝子がまだ確立しておらず、成長と共に確立していきます。 その子が持っている本能が出ない内に一緒に生活させて行けば、仲間、家族等の意識が純粋に芽生えてきますので、小さい内から飼われると問題は少ないし、手もかかりません。 両方が小さい内が難しければどちらかが小さければ上手く行くと思います。 でも大きくなれば縄張り意識等が芽生え、中々受け入れてくれず、敵、獲物、等と認識してしまう事が多いですので、最低どちらかが大きくならない内に一緒に飼ってあげれば大丈夫だと思いますよ。

2016.10.19 14:27

もう、文鳥は4年ほど飼っているので難しそうですね TVでたまにある鳥と犬が戯れてるのは生まれたときから一緒だったからなんですね

有奼さん では文鳥さんが先住なんですね? 猫ちゃんを赤ちゃんから育てるのが昼間家を空けるとか、日常生活で難しいなら仕方がありませんが、そうでないなら赤ちゃん猫を飼って一緒に生活させれば上手く行く可能性は高いですよ。 多少大きくなった猫ちゃんでも、その子の性格にもよって上手く行くケースもありますので、今後検討してみて下さいね。