ロシアから日本に北方領土が返還(正確にはロシアが日本から奪ったと認めたくないがた...

2016.10.19 13:44

ロシアから日本に北方領土が返還(正確にはロシアが日本から奪ったと認めたくないがために形式的にはない譲渡)という方向に向かっているらしいですが、これが実現すれば、日露友好への機運が高まるものと考えられます。 それを踏まえた上で、国際関係、という点でアメリカ大統領はどちらになったほうが日本に有利、と言えるでしょうか。また、その理由もお願いします。

回答 1
2016.10.19 14:25

長年、ロシアが持っていた所を返してくれる訳ですから、日露友好の機運はかなり高まると思います。 次のアメリカ大統領で、トランプ氏かクリントン氏どちらが良いか、ということですね。私はクリントン氏だと思います。 プーチン氏はトランプ氏のことを気に入ってるようですがね。 トランプ氏はあまり政治経験がなく、父親の会社を継いだはいいものの、全てではないですが倒産させています。頭はいいので大統領になっても問題はないでしょうが、過激発言が目立ちすぎており、何とも言い難い。日本については沖縄での基地関係で費用は全額日本が出すべきだ、と言いますし、そもそもアメリカが日本を守る必要はないとも言っています。その点を考えると日本には不利でしょう。 クリントン氏は政治経験が長く、大統領の側で仕事をしてきました。その今までの経験、知識を生かして政治を行ってくれると思います。民主党なのでオバマ大統領と同じように日本には友好的です。