器物損害で被害届けだされました。 空き家の管理をしてくれと頼まれていたのですが、...

profile
匿名
2016.10.19 12:35 | 2016.10.20 08:02編集済み
Completed

器物損害で被害届けだされました。 空き家の管理をしてくれと頼まれていたのですが、入り口の枝を少し切った所、その木は切ってはいけないと連絡が入り、謝って終わったと思ったのですが、その後警察に被害届けを出したみたいです。 その人は私が切って無い木まで切ったと警察に言っているみたいで、警察に通報する前に本人も庭の手入れしています。それって、証拠になるのでしょうか? 確かに入り口の枝を少し切ってしまったのは間違いないのですが、 先日、警察にも事情徴集に行きました。 その後、相手の方も何度も謝罪に行っても対応してもらえませんし、警察の方にも謝罪は受けないと言っているみたいです。 今の私の状況はどうなのか?今後、私はどうすれば良いのでしょうか?弁護士を立てて対応した方がいいのか、本当に困っています。何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

弁護士住民トラブル警察

回答 1
profile
1
匿名1
2016.10.31 04:25

法律に詳しくはないんですが、これ警察の事情聴取で器物損壊罪にあたると言われましたか? ましてやどなたの持ち物かわかりませんが、たとえ隣家の庭の木を誤って少し切ってしまったくらいでは故意ではないので立件は難しいと警察の方は思ってきっと相手の方を説得してくれたんだと思いますよ。で謝罪は受けないと言ってるようですが、立件できなければ、示談にするしかないので、そのうち示談に応じて頂けるんじゃないでしょうか? 全然違ってたらごめんなさい…