大学でなにがしたいかわかりません..... 勉強したい事は決まってます。 ただ、...

profile
匿名
2016.10.19 12:07
Completed

大学でなにがしたいかわかりません..... 勉強したい事は決まってます。 ただ、サークルとかで悩んでます。 高校時代は全国大会出るくらいの運動部でやってました。 大学では学問をやりたいのですが、生涯続けられる趣味も探そうと考えています。 そこで、芸術系のサークルに入ろうかと考えています。 管弦か、お絵かきか。色々やってみたいことはあります。特に、管弦学をやってみたいのですが、初心者で迷惑にならないか心配です。 皆様はどんなサークルや部活動に所属していましたか?また、現在やっていてよかったと思うことはありますか?

大学部活吹奏楽

回答 3
Lv.4
0
2016.10.19 12:39

吹奏楽部にいました。楽器経験はあるものの、当時私はオーボエ初心者でした。なので大丈夫だと思います。 違う楽器ですが、譜面も読めない、高校から音楽いっさいやってない子もいました。 辞めたいと思うこともなんどもありましたが、やりとげた後の達成感はありました。

profile
0
匿名1
2016.10.19 12:46

現在理系の私立大学4年生で、中•高では吹奏楽部に、大学では吹奏楽サークルと地域楽団に所属していました。 まず私の大学にあるサークルについてですが、吹奏楽の他にも管弦楽やジャズ、ロック、電子音楽、民族音楽、和楽器演奏など、いろいろなサークルがあります。 そしてサークル毎に特色があり、ガチでやっていてプロの先生からレッスンを受けているサークルもある一方、ゆるゆるでただただ楽しく演奏を行うだけのサークルがあったり、1つのサークルの中でガチ組とゆるゆる組に分かれていたりなど、いろいろです。(ガチなサークルでも、初心者大歓迎な所ばかりです) 1年生の春には体験入部が各サークルで設けられるはずなので、その期間で自分に合ったサークルを探すと良いと思います。 地域の楽団の方も団体の方針によって様々だと思いますが、基本的には経験者のみの場合がほとんどに感じます。(週に1度の練習で、合奏のみで数週間後には本番のステージを迎えるという感じですし) ただし、公民館のカルチャー教室やヤマハの「大人の音楽教室」など、初心者が趣味としての音楽を始めるための音楽教室などもありますので、それを活用するのも良いと思います。 地域や大学などによって大きく変わる事だとは思いますが、良い活動の場を見つけられる事を祈っています。

profile
0
匿名2
2016.10.19 13:41

サークルなら掛け持ち可能なところも多いので興味があるやつに全部入ればいいと思いますよ!

profile
匿名
2016.10.20 20:44

sayusoftさん 他の楽器経験がある人とそうでない人との差はどうでしたか? あと、「楽譜を読む」とは具体的にどんな感じをさすのですか?(そこからです) やはり辛かったですか....バイトなどはいかがしましたか?(質問ばかりですいません)

profile
匿名
2016.10.20 20:45

匿名1さん やはり入ってみないとわからないものですか....

profile
匿名
2016.10.20 20:46

匿名2さん サークルなのか部なのかわからないので....入ってから調べてみます