ビブラートを上手くかけれるようになりたくて調べたら、音を半音下げたり上げたりして...

profile
匿名
2016.10.19 11:49
300

ビブラートを上手くかけれるようになりたくて調べたら、音を半音下げたり上げたりしていたんですが、僕は今まで声量の強弱でビブラートをつけてました。 今まで僕がやってたのはビブラートでは無いのでしょうか。また、半音下げて戻すっていう練習がYouTubeに乗ってたんですが、ビブラートのように速く揺らすことができません。。 なにかコツはありますでしょうか。

音楽ボイストレーニング

回答 2
profile
0
匿名1
2016.10.19 13:12

私はビブラートできないのでコツなどは分からないんですが… 音程の上下も声量の強弱もどちらもビブラートだと何かで見た事があります!

Lv.2
0
2016.10.19 14:14

上の方の言っている通り、ビブラートは音程でも声量でも構いません。 というか、声量の強弱をつけると少なからず勝手に音程も上下しますので、そこは気にせずともいいです。 ビブラートについてのアドバイスをするなら、まずビブラートは「声を大きくしたりちいさくしたりする」というイメージだと綺麗にはできません。 正しい意識は、「お腹の力を入れたり抜いたりする」です。 そうすると声量は勝手に変わってくれます。 力を入れたり抜いたりするだけなので、細動させることも可能になります。 歌に関して共通することなのですが、大事なのは腹に力を入れることです。 まずは腹の力の抑揚を意識しながら、お腹に手を当てて歌いましょう。 慣れてきたら声量を出します。 しっかりした声量でビブラートができるようになれば、それはビブラートの正しい技術が身についたということです。 練習してみてください。