はじめまして。高2女子です。 進路のことで悩んでます。 指定校推薦で児童教育関係...

profile
匿名
2016.10.19 09:07
Completed

はじめまして。高2女子です。 進路のことで悩んでます。 指定校推薦で児童教育関係の大学に行きたいと考えてます。 指定校推薦のクラスに入ると、(学校名が分かってしまうので出せませんが) 例えばA大学の推薦が10名来ていたとします。そしたら学校にはとりあえずA大学に志望しますと言い、学科は評定のいい人から選ばれるので行きたい学科に必ず行けるかどうかは分かりません。 私の評定は3.6でそこの大学は3.5から出せるのですが、児童教育は人気があり多分頂けないと思います。 両親は、A大学は名前もブランド力もあるので就職や、今後有利だからもし児童教育に入れなくてもどこの学科でもいいから入っておいた方がいいのではないか?と言われるのですが、わたしはそこまで大学名にこだわってなくて児童教育を勉強したいと思ってるのです。A大学は推薦してくれる人数が1番多いのですが、他の大学も来ています。 もし、よろしければお知恵を教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

受験

回答 2
Lv.3
1
2016.10.19 09:14

児童教育関係を学びたいのであれば、私は大学名ではなく、学びたい分野を選択する方が良いと思います。 興味のない分野の勉強を大学でするのは、正直苦痛だと思います。より専門的な内容になり、毎日興味の無い講義を受け続けることになりますから。 質問者さんが、将来どこでもいいから企業就職したいと考えているのであれば大学の名前でいいところに行った方がいいでしょう。ですが、将来やりたいことがあるのなら、専門分野で選んだ方が良いですよ。 また、指定校にこだわる必要もないと思います。本当にその大学で学びたい、分野を学びたいのであれば、どんな入試方法でも勝てるように今から準備しておくことが必要です。

profile
1
匿名1
2016.10.19 09:20

大学のブランド名は、よっぽどのお偉いさんを目指すか、就職先の少ない職業でなければあまり身を助けてくれないと感じるこの頃です。 質問者さん、色々あって大変なようですね、今後を大きく左右する切断というのはお辛いでしょう。 私も推薦枠3人のところに、10人希望があって…という状況で進学しました。 私の場合成績はあまり良くなく、多分この中で1番バカでした。 それでも私が選ばれた理由、それは熱意でした。 担任の先生や進路相談の先生に、どうしてもこの道に進みたいことを伝え、たとえ、この大学に行けなくても医療系に進みたいと伝えました。 結果、選ばれました。 ただ、選ばれてから本当に入学できるかは自分の力なので、本当にたくさん勉強しましたね。 先生に熱意を伝えてください。 ついでに選ばれなかった時の保険として他にいい大学がないか聞いてみてください。 先生に頼ることをどうか、してみてください。状況が変わりますから。 長々失礼しました。 無理せず、風邪引かず、頑張ってくださいね。

profile
匿名
2016.10.19 16:22

沙耶さん ありがとうございます。 入ってしまえば、サークル活動や他に楽しいことも見つかるかなと甘い考えもあったんですが、 興味のない勉強をやる気なくやって親に授業料払ってもらっても もったいないですよね。 幼稚園、保育園でもし働けたらそこまで大学名に拘らなくてもいいのかなと思ってきました。やりたい分野の方向で検討したいと思います。

profile
匿名
2016.10.19 16:28

匿名1さん 熱意を先生に伝えるのですね! 学校は、「今は評定を上げるのに勉強頑張りなさい」としか言わず、相談に言ってもなんとなくぼやかされています。 真面目で欠席もしてません。 でも結局、成績なのかなぁと思ってしまいます。 3人の枠で10名も希望者がいて選ばれてるのは魅力があったんですね!羨ましいです。 他に保険の学校も聞いてみます。 ありがとうございます。