二十億光年の孤独を合唱で歌うのですが、注意したほうがいい所や、目立たせた方がいい...

profile
匿名
2016.10.19 06:38
Completed
100

二十億光年の孤独を合唱で歌うのですが、注意したほうがいい所や、目立たせた方がいい所はありますか? ソプラノパートです。 あと、発声練習で何かいい物があれば教えてください。 おねがいします!

合唱中学生

回答 1
profile
0
匿名1
2016.10.19 16:26

合唱コンクールで審査員長を務めたとこがあります。 最初の出だしの 人類は~ の「じん」を完璧に揃えると最初に良い印象を与えます。最初のサビを丁寧に歌い、途中のサビをハッキリ歌うなどしてメリハリをつけましょう。この曲はハーモニーがとても大切です。少しでも音程がずれるとすぐにわかります。リズムも難しいところがあると思いますが、そこで速くなっちゃうとガッカリします。あとはパートごとに完璧にしすること、全体で歌った時にそれぞれのパートが孤立して聞こえないように統一感を出せると良いと思います。 この歌は歌詞に気持ちを込めるのは難しいと思いますが、楽譜をみて強弱を大袈裟につけることも大切です。 発声練習ではないかもしれませんが、パート練習をしている時に他のパートより大きな声で歌おう!みたいな感じで競い合うと楽しいです。合唱する時は、ソプラノが頑張って声を出してくれないとアルトや男声は波に乗れず、歌い辛いので頑張って下さい!

profile
匿名
2016.10.19 20:24

ありがとうございます! 確かにソプラノの声が小さいので頑張って出してみます! 本当にありがとうございます。