利用者様に対して思い切り怒鳴ってしまいました。 その利用者様は寝たきりなのです...

2016.10.19 05:45
Completed

利用者様に対して思い切り怒鳴ってしまいました。 その利用者様は寝たきりなのですが介護拒否が酷い男性の方で、オムツ交換の時など少しでも痛いことがあると突然怒りだし、暴言や暴力が始まります。 当然何度も声かけをしていますし、痛いといっても陰部に巻きつけてあるパッドを少しずつゆっくりと外そうとしたときに擦れる程度です。 以前にも日勤者に痛がるので巻かないでくださいとお願いしているのですが改善されません。 今日(厳密に言えば昨日です)の夜勤の最初のオムツ交換の時に上記の状況になり、何度も腕を叩かれたのですが、オムツは閉じていない状況だったのでなんとか閉じようとして声かけを行うと「うるせー、この!」と言われそこでこちらもキレてしまいました。 さすがにこちらは暴力は振るいませんでしたが、思い切り怒鳴ってしまったことを後悔しています。 今まではこれほどキレることは無かったのですが、みなさんならどうしますか?

介護

回答 4
profile
1
匿名1
2016.10.19 05:50

相手は何をされてるか分からない怖いと思って暴力や暴言しちゃうんだと思います。本当は暴言を吐きたくないけど自分を守ろうと必死なんだなって介護してて考えた事があります。私は自分が介護される側になったつもりで利用者様の気持ちを考えるように心がけてます

2016.10.19 06:01 |2016.10.19 06:03編集済み

匿名1さん 回答ありがとうございます。 仰りたいことは理解できます。 その利用者様はこちらの言っていることは理解されていると思われるので、丁寧に何度も声かけをするように心がけていますし、あまり痛くならないようにしているつもりなのですが、どうしても突然怒りだしてしまいます。 痛がりの人なので特に注意を払っています。 時には一度その場から離れて時間をおいてからもう一度チャレンジしてみたりしています。

Lv.3
1
2016.10.19 09:29

Cheenutzさん、お疲れ様でした 大変な夜勤でしたね 叩かれた腕は大丈夫ですか? 申し送り時に腕を見せましたか? パッドを巻くと利用者様も不快、夜勤者も大変な思いをするのに日勤者が徹底してくれないもどかしさが伝わってきます Cheenutzさんが、怒鳴ったのも日勤者に対してではないでしょうか? 私でしたら叩かれた腕を写真に撮って、 上司と日勤者に報告します 何度も伝えているかもしれませんが… 負けずに改善、徹底を求めます 利用者様に対しては、時間をずらす方法か脇の下に枕を設置する方法を試します 参考までに

2016.10.19 11:31 |2016.10.19 11:51編集済み

さんきゅうさん 回答ありがとうございます。 腕は大丈夫です。 ありがとうございます。 かなりの勢いで怒鳴ってしまい、外などに聞こえていたときに虐待を疑われると困るので施設長には報告しました。 件の利用者様は介護拒否が度々会議での議題に上がる人なので、理解してくれたようです。 日勤は管理者からして何を言っても聞いてくれず、とにかく信頼できるような人ではないので言うのは諦めました。 以前にも施設長経由で改善点を何度か伝えてはいるのですが、良くても数日で忘れるようです。 たいした仕事もしていないのに、疲れたアピールばかりしています。 次に同じようなことがあった場合は、キレる前に一度逃げるように心がけてみます。 脇の下に枕は初めて聞きました。 今度試してみます!

Lv.3
1
2016.10.19 13:01

脇の下へ枕の方法は、陰部白癬の方が パッド交換の際に掻きむしるので、 それを防ぐ為に行っています 一時的にでも拘束ではないか? と取られる方もいるかもしれませんが 手指への二次感染を防ぐとして私の施設 では認められました 効果があると良いのですが(*^^*) 逃げではないですよ 向き合っているからこそ悩むのです 方法を模索する事を止めたら介護士と してお終いだと感じます 件の職員さんには、徹底して貰えるように私でしたら貼り紙を設置するくらいの対処をします 私…しつこいので(*´艸`*)

2016.10.19 13:14

さんきゅうさん へ 白癬の感染予防になるのですね。 逃げるというか時間をあけるという意味で書きました。 張り紙は別件で行っています。 1階と2階をつなぐ階段のところに侵入防止用の小さな扉があり、よく開けっぱなしになっていたので張り紙をしましたがいつも開けっぱなしなのです。 書いてて悲しくなってきました。

profile
1
匿名2
2016.10.20 00:07

「この方にはパットは巻かずにフラットで対応」となっても、なぜ統一されないのですか? 1人の利用者に対して職員全員で統一したケアをしなければ次のステップへ繋がらないですよ 決まった事ができない、まずは職員教育からですね お察ししますm(_ _)m

2016.10.20 00:39

匿名2さん 回答ありがとうございます。 管理者が特定の人間の意見しか聞こうとしないのですよね。 変なところにプライドがあるみたいです。 下手をすると命に関わることでも言っても聞きません。 一度、社長に相談して改善するよう伝えてもらいましたが、数日で元通りでした。