秘密のたからばこはオウムなのか?

コメント 8
1,995 view
出典:Twitter 秘密のたからばこ 公式 @skhimitsu_com
通報
コメントを入力してください。
  • (あなたが、本の内容について~引用させて頂くことに致しました。)って、ですから私のその書込のどこが飛躍歪曲なんです? 本に書いてあったことをそのまま要約しただけじゃないですか。 一つ一つって……私の回答に歪曲があるというなら、本の「正当な一部分を正当に紹介すればいい」と書きましたが。私の批判が歪曲で真実が本にあるのなら議論するまでもなく容易いでしょうと。 こちらが論拠を出しての批判なのに、そちらはただ「違う違う、アンチの恐ろしい誹謗中傷だ」とまるで駄々っ子のよう。私や他の「アンチ」とやらを酷い言葉で中傷する暇に、もっとちゃんと詳しく本自体を説明して頂きたいです。せっかくのノートなんですから。

  • もしや一言一句同じ文言でないと仰せでしょうか? でも、出版社と、ネット上のレビューがやたら盲目で攻撃的なのであまり良い本だとは思えない、という未読時の出版情報からの推測と、長いだけで退屈で稚拙な本だった、という読後の本自体の内容についての感想が、「驚くべきことに全く同じ」と仰るよりはまともかと。 秋庭誠さんのノートも拝見してみましたけど、どこが誹謗中傷なんです? 私がここで書いている批判よりずっと穏やかな論調じゃないですか。 「この集団~気をつけて!」と言ってる“ように見える”が、根拠論証が全く記されていない、とお怒りのようですが、特に書いてもいないことの根拠を出すほうがおかしいでしょう?

  • 本の後半部分に沢山書いてあるじゃないですか。例えばp679に“この本は命が宿っていて、夜中に口笛を吹いたり鼻歌を唄ったりすることもある”、p551に“侮辱し貶める者あれば、自らの命を賭してでもこれを粉砕しなさい。神は必ず見ていて、褒美を与える。貶める者どもには、ひとり残らずばちを当てて知らしめる”と。飛躍・曲解・歪曲などする余地もなく明確に書いてあります。p504からの独白なんて「不遜でえげつない」以外の何物でもないと思いますが。

  • 誹謗中傷というのは「根拠のない誹りや悪口で相手の名誉を損なおうとすること」ですよね。 書いてもいないことを書いたと言われ、まさしく私が廃墟の鳩さんに誹謗中傷されているように思います。 また廃墟の鳩さん、もし私が本の一文から意図を飛躍歪曲してると仰るなら、その一つ一つについてぜひ正しい詳説をお願い致します。 正当な一部分を正当に紹介すればいいだけ、論ずる手間もかからないでしょう。